Bordercollie キアヌ&クロエと過ごすアウトドアライフ△

2017.10.29生まれの男の子と2018.01.06生まれの女の子

新しい家族が増えました!

 

突然ですが新しい家族が増えました!

 

f:id:na20723:20180407122048j:image

 

2018年1月6日生まれの女の子!

レッドホワイトのボーダーコリー 「クロエ」ちゃんです!

 

いやぁ、まさかこんな早く多頭飼いになるとは正直思ってもみなかったです…!

いつかはもう1匹お迎えしたいね〜なんて話していたら…!!お迎えしている…!

 

f:id:na20723:20180407125720j:image

 

クロエちゃんに初めて会ったのは1、2ヶ月前?くらいでしょうか…。

初めての出会いはペットショップでたまたま見かけて可愛いな〜早く家族が決まるといいね〜(*´-`)なんて話していました。

 

キアヌの健康診断がある度にペットショップで買い物していたのでその都度お目にかかる機会が度々ありました。

 

その度にどんどん大きく可愛く育っているクロエ。

こんなに可愛いのにまだ家族決まらないんだ…と少し心苦しくなったり。

お店のショーケースがもう小さくて頭ぶつけちゃうとの事。

早く家族が決まるといいねとずっと思っていました。

 

f:id:na20723:20180407130030j:image

 

会う度に大きくなっていて、それに伴いショップのショーケースは小さくなり、クロエ自身の値段もどんどん安くなっていきました。

周りの子たちはどんどん売れてどんどん変わっていくのに…。

キアヌがクロエくらいの頃は抱っこ散歩したりいろんな景色を見て、たくさん甘やかして遊んでご飯をたくさん食べて寝て…とめまぐるしい毎日を過ごしていたのにこの子はまだ外の景色も見てないのか…と思うと胸が苦しくなりました。

 

 

ですがうちにはキアヌ(生後5ヶ月)がいるし、可哀想だからという理由だけでお迎えする訳にはいきません。

キアヌももちろんですが、クロエがうちに来て幸せになれるのか、何があっても守ってあげられるのか経済的にもお迎えして大丈夫なのかなど沢山考えて話し合っていました。

 

 

 

何より私が一番心配だったのはキアヌの事です。

 

 

 

5ヶ月とはいえキアヌはまだまだ産毛の生えたパピーです。

今は私たち2人を独り占めしてたくさん甘えて愛情を注がれて、初めての経験もこれからまだまだ沢山あります。

そんなところへ新しい子を連れてきてキアヌはショックを受けないかなとか、

甘えられた時間をクロエに取られて寂しい思いをしないかな、愛されている事、大事にされている事、ここが自分の居場所だという事を変わらず感じて理解してくれるだろうか。

 

お迎えした後のキアヌの様子を想像しただけで泣けてきました。

 

f:id:na20723:20180407124000j:image

 

やっぱりキアヌはうちに来た初めての子供なんです。なのでどうしてもキアヌを優先に考えてしまう。

そんな私がクロエをお迎えして分け隔てなく2匹を愛せるのかとっても不安でした。

もちろん2人が仲良く過ごせる保証も無かったので、批判を受けるかもしれませんが私の中では何があってもキアヌを最優先に考えてあげようと決めていました。

 

そして悪い事ばかりではなく、キアヌの兄妹として仲良くなってもらいたい、1人でお留守番させるより2人でお留守番してくれたら安心だとその他にも色んな思いがありました。

 

f:id:na20723:20180407124250j:image

 

そしてお迎えの日。

生き物に値段を付けるのはあまり良い気はしないですが、同じボーダーコリーなのにキアヌの半分以下の金額で取引されるクロエを見てなんだか悲しくなりました。

お迎えすると決めたからには絶対2匹とも幸せにするんだと改めて覚悟を決めて引取りに行きました。

 

初対面ですが、2人とも尻尾をブンブン振って大喜びで遊びまわっていて本当に一安心でした。

f:id:na20723:20180407124730j:image

クロエは全く甘噛みもせず大人しく抱っこされているタイプでしたが、キアヌと遊ぶ時だけは元気ハツラツで一緒にワンプロしながら果敢にキアヌに挑んでいきます。笑

 

 

キアヌはキアヌでとっても上手に遊んでくれていて飼い主感動しました。泣

クロエが来てくれたお陰でキアヌの成長が一段とよく分かり感動する事ばかりです。

私たちが思っている以上にキアヌの性格はとっても優しく良い子に育ってくれていたんだと実感しました。

f:id:na20723:20180407125048j:image

 

まだ15分ほど2人で遊ばせて、2匹を別々の部屋のケージに戻してを一日4回ほど繰り返す生活です。

クロエはまだまだパピーなので沢山寝てて欲しいという思いもあるのでなるべくキアヌと遊ぶ以外の時間はお昼寝させています。

 

(私の勝手な考えですが沢山寝る子はいい子に育つような気がしてキアヌもクロエくらいの頃はよくそうしていました。)

 

その間キアヌと沢山遊んであげるように、なるべく今までの生活リズムが変わらないようにキアヌには過ごしてもらうように心がけています。

 

 

2人の相性は思っていた以上に良好で本当に安心しました。

2人で同じお皿のお水を飲んでいる姿を見て私は泣きそうになります。笑

 

まだまだ馴れるのに時間が必要だと思うので、焦らずゆっくり2人のことを考えながら馴れさせていければと思います。

f:id:na20723:20180407125441j:image

改めてキアヌ、クロエ共によろしくお願いします(´-`).。oO