Bordercollie キアヌ&クロエと過ごすアウトドアライフ△

2017.10.29生まれの男の子と2018.01.06生まれの女の子

定期健康診断・ノミダニ予防、フィラリア予防

 

今週から四月の気温になるそうですね!

早いところだともう桜の開花が近いとか(´-`).。oO

 

f:id:na20723:20180313102212j:image

 

前回マザー牧場へお出かけして沢山遊んだキアヌですが肉球を痛めてしまいました。

 

 

その日はマザー牧場の疲れが抜け切ってないのかいつにも増してよく寝るキアヌ

 

f:id:na20723:20180313102430j:image
マザー牧場では飼い主反省も、、。
子犬って自分の体力の限界がきても遊び続けるんですよね。
分かっていたはずなのに、飼い主も楽しくて時間を忘れ今までに無いくらい自由に遊ばせていました。
本人も楽しそうに遊んでいたのですが子犬の身体は付いていけず…肉球の皮がめくれていました。

まだ外を歩き慣れていない子犬の肉球…。
犬の肉球は角質で出来ているようなので1.2週間すれば新しく角質が出来てくるそう。

 

 

(肉球は地面に直接触れる場所ですし、
血が出ていたり、本人が執拗に舐めたり、歩く時痛そうだったりするようならすぐ病院へ連れて行くことをお勧めします。
傷口から雑菌が入るのでやはりお薬を貰うのが一番だと思います。)

 


キアヌは本人も気付いて無いくらい何もなく過ごしています。
肉球も血が出たりはしておらず赤くなっているだけの様子
今回は病院へは連れて行かず今週は外出を控え様子を見ながら自宅療養にしました。
キアヌ〜ごめんね(;_;)

f:id:na20723:20180313102631j:image

 

赤くなっていた肉球も新しい皮が生成されて大丈夫そう!

念の為定期検診があったので診てもらう事に。

 

f:id:na20723:20180313102751j:image

 

結果から言うと何ともないです!との事。

この時期は遊んでいるとよく肉球の皮がめくれ易くなるのだとか。

先生に聞いた対処法としては、痛めた肉球をなるべく雑菌の多いところに触れさせない事。

血が出たり皮がめくれている時は、水たまりや土の上を避けてお散歩する事や、リードを強く引っ張ってワンちゃんが踏ん張った時に更に痛めてしまわないように気を配ってあげる事を言われました。

 

 

キアヌはちょうどお天気も良くなかったので、念の為一週間ほど様子を見ました(´-`).。oO

ですが、自分で執拗に舐めたり血が出ていたりなど感染症の疑いもあるので程度によっては病院で診察してもらうことをお勧めします…!

 

こうして皮がめくれる事で丈夫な硬い肉球になっていくと先生は仰っていました…。

が、飼い主としてはこんな経験初めてでしたのでやっぱり心配でした。笑

 

 

さてさて!健康診断ですがキアヌの体重は4ヶ月半で約9.1キロに!

うちは来た時から2ヶ月ちょっとで体重が約3倍に…ちゃんと成長してくれたるんだなと嬉しく思います(*´-`)

 Before

   f:id:na20723:20180313103643j:image

After

f:id:na20723:20180313103700j:image

 

分かりづらいかも知れませんが大きくなりました笑

まだまだ大きくなるなんて想像もつきません…立派なボーダーコリーになるのか…。

 

 

キアヌの出べそ(臍ヘルニア)ですが、今はただの脂肪だろうとのお話で害はないとの事。

ですがやはり去勢手術の時に一緒に摘出してもらう予定でいます。

 

あとはノミダニ予防ですね!

千葉県では5月頃からノミダニ予防とフィラリア予防を始めるそうですが、

今月末にキャンプへ行く予定をしているので念の為にノミダニ予防とフィラリアのお薬を処方してもらいました。

 

f:id:na20723:20180313104223j:imagef:id:na20723:20180313104229j:imagef:id:na20723:20180313104237j:imagef:id:na20723:20180313104252j:image

(病院の階段が降りられないキアヌ)

 

子犬でまだ体重が一定の体重に定まっていないので、毎月処方する薬の分量が変わるそう。

人間と一緒なんだなぁと…。

フィラリア予防は注射で済ませたかったのですが、キアヌの体重がまだ定まっていないという事もあり今年は錠剤を毎月処方してもらう事にしました。

 

 

薬を飲ませる際は、午前中ご飯と一緒にあげると、容体が悪くなっても午後診察に連れて行けるので午前中に与えてくださいとの事でした。

 

f:id:na20723:20180313104557j:image

キアヌキャンプデビューまでにみんなに迷惑かけないよう準備もトレーニングもなるべく頑張ってしておかないとね…!

初キャンプ大丈夫かな〜楽しみ半分不安半分です…!笑