Bordercollie キアヌ&クロエと過ごすアウトドアライフ△

2017.10.29生まれの男の子と2018.01.06生まれの女の子

定期健康診断

 

 

今日は急遽定期健康診断へ行ってきました。

次の検診は4月半ばを予定していましたが先日のドッグランで追いかけっこしていたキアヌが設備の柱に思いっきり横腹(腹部)を強打していたので念の為診てもらう事に。

 

ドッグランでぶつけた時は、キャン!と鳴いてしょんぼりしていましたが嘔吐や触診しても痛がる様子もなく。

歩かせてみると歩き方や走り方も正常のようで、本人も変わった様子もなく遊び続けていたので1日様子を見て連れて行く事に決めていました。

 

 

結果から言うと、問題ないでしょう!とのこと。

念の為2、3日は様子をよく見てあげて下さいと言われました。

 

本人は食欲もあり、快便だし何も変わりなさそうにしていましたが私が危惧していたのは内臓系の怪我…。先生も大丈夫でしょうとの事でしたのでひと安心です。泣

 

f:id:na20723:20180403190842j:image

 

ずっと産毛だったキアヌもだんだん大人の毛に生え変わってきています!笑

キアヌは5ヶ月で体重が11.3キロ!

先生にはもう少し肉付き良くていいとのアドバイスを頂いたのでご飯の量を増やす事にしました(*´-`)

獣医師の先生によると成長自体は大体生後6ヶ月くらいから少しずつ落ち着いてきて一年になる頃には体重もほぼ一定になるとの事!

 

キアヌはまだまだ食欲旺盛なのでもう少し体重も増えていきそうです(´-`).。oO

f:id:na20723:20180403191203j:image

そして新しいディスクを買ってもらいました〜!

この前買った200円のプラスチック製ディスクは拾ってくわえにくそうだったり歯の生え変わりの時期にケガしたら困るので柔らかい素材の噛みやすい物を購入!

 

このディスク一枚2000円…。泣

キアヌの事となるとお財布の紐がユルユルです。泣

 

 

f:id:na20723:20180403191441j:image

 

ディスク遊びをさせるようになってから、

「ステイ(マテ)」

「ターン(足元をくぐって回る)」

「ドロップ(くわえたものを口から離す)」

を自然とやるようになってきました!

 

(完璧とは程遠いですが…!)

 

ドロップに関しては前々からやらせていたのですが引っ張り合いが大好きで口からなかなかおもちゃを離さなかったキアヌ…。

それがなんと、早く投げて!っていう感じで口から離して構えるようになりました!笑

 

あとディスクを見せると目の色が変わります!笑

もっと遊びたい!!って時に取り上げているので探し回るくらい遊び足りない模様…。

このまま飽きずに楽しく学んで貰えるといいなぁと思います。

 

おまけ

f:id:na20723:20180403192015j:image

いちごパフェを狙うキアヌ