Bordercollie キアヌ&クロエと過ごすアウトドアライフ△

2017.10.29生まれの男の子と2018.01.06生まれの女の子

キアヌ去勢手術

 

大洗のキャンプを最後に全く更新できていませんでした...!

もう済んだ話になりますがさかのぼって更新していきたいと思います。涙

 

なんで更新が滞っていたかというと…梅雨&去勢・避妊手術

が続いていたためです…言い訳になりますが本当に…わちゃわちゃと色んなことがあってなかなか更新できずにいました…。

せめてインスタだけでもと思い何とかインスタグラムだけは更新し続けておりました。泣

www.instagram.com

前置きが長くなってしまいましたが早速キアヌの去勢手術の話を!

 

6月18日に去勢手術の日程が決まり、事前検査なども問題なく無事に手術を終えることができました。

 

f:id:na20723:20180720112245j:plain

f:id:na20723:20180720112307j:plain

去勢手術前のキアヌさん。笑

 

手術前日、夜9時以降は絶食してくださいとのことでした。

お水も飲んじゃだめと言われ、ごはん命のキアヌに耐えられるか心配でした…。

 

さすがに夜ご飯を抜くのはかわいそうだと思い、夜7時ころにいつもより少なめですがご飯をあげていました。

 

病院へ預けに行く時間は11時ごろ。

朝ごはんも食べられない、お水も飲めないというかわいそうな状態でしたがなんとか我慢してもらいました。

 

f:id:na20723:20180720112712j:plain

 

朝ごはんはまだですか?と言わんばかりのアピールとしょんぼり顔…。

 

キアヌの去勢手術はお迎えした時から決めていましたが、クロエちゃんをお迎えしてからはやっぱり悩みました…。

キアヌとクロエの子供を見たいね、、、なんて思う日が続きましたが出産に伴うリスクや生まれた後どうするかなど考えるとやはり無責任なことはできないと思い、キアヌもクロエも手術してもらうことになりました。

 

11時頃動物病院へ連れて行きました。

キアヌは動物病院の先生や看護師さんが大好きなので喜んで病院へ向かいます。笑

 

勢いよくしっぽを振って病室へ入っていったので、夕方迎えに来るねと言って預けてきました。

 

キアヌの去勢手術は日帰りだったので3時半頃病院から無事に終わりましたと連絡を頂きました。

キアヌを病院に預けている間は本当に心配で不安でした。

手術自体は安心してお任せできる病院だと思っているのでそこまでの心配はしていませんでしたが、

術後のキアヌの様子が心配でたまりませんでした。

人間でも麻酔は相当な負担がかかるのに、犬に麻酔をするっていうのは相当な体力を消耗する、あるいは麻酔による症状悪化なども聞いていたので無事に終えてもキアヌはフラフラしているのかな、痛がってないかなと色んな心配がよぎっていました。

 

f:id:na20723:20180720113727j:plain

お迎えに行くとてっきりケージの中で寝かされていると思っていましたが、診察室の控室にリードで繋がれていて大人しくしていたようです。

 

私を見た瞬間勢いよくしっぽを振って駆け寄ってきてくれました。

たった半日ぶりでしたが安堵とうれしさで少しウルっときました。笑

 

f:id:na20723:20180720114002j:plain

 

先生の話によると、キアヌを預けてから置いて行かれたと思ったのかずーっと吠え続けていましたと言われました。苦笑

 

手術は何事もなく終わったそうですがキアヌは麻酔が効きにくい体質だったようで、いつも使ってる量の倍近く使いましたとのこと…!

その日は抗生剤をもらってまた一週間後に診察に来てくださいと言われて退院しました。

 

f:id:na20723:20180720114301j:plain

f:id:na20723:20180720114316j:plain

帰宅してからのキアヌはというと、やっぱり手術したところが気になる?痛い?のか何度も歩いてる途中で座り込んだり大人しくじーっとしていました。

 

f:id:na20723:20180720114458j:plain

帰ってきたその日はしょんぼりしていましたが思ったより元気そうで少し安心しました。

手術のため絶食していたのでおなかペコペコだったのかご飯を食べる勢いがすごかったです。笑

急にたくさん食べるのはあまりよくないと言われていたので少量を少しふやかして何回かに分けて与えていました。

 

無事手術を終えたので今後は最大の心配であるエリザベスカラーとの闘いです…。

術後の様子は次の記事でお話していきたいと思います★

 

 

おまけ

 

歯磨きデビューしたキアヌ。笑

 

f:id:na20723:20180720114912j:plain