Bordercollie キアヌ&クロエと過ごすアウトドアライフ△

2017.10.29生まれの男の子と2018.01.06生まれの女の子

クロエ避妊手術

 

前回キアヌの去勢手術に続き、クロエも避妊手術をすることに決まりました。

キアヌが去勢しているので二匹一緒でも妊娠の可能性はありませんが女の子はヒートを考えるとやっぱり避妊手術しておいた方がいいなと判断しました。

ヒート時のフェロモン?は半径約2.5kmくらいまで届くってどこかで見たような…(曖昧)

ヒートの時期はお散歩も行けない(野犬や他のワンちゃん♂に気を付けなければならない)ことやドッグランやお出かけも制限されるてしまいます。

 

 

そして犬の月経は閉経がないので一生涯続くんですよね。

高齢になるにつれて病気のリスクも高くなるのでそういったことも含め避妊手術を受けることにしました。

 

キアヌの手術が終わった後続けて受けるのは大変かなとも思いましたが、7月6日でクロエも生後半年を迎えるので半年前後を目安に病院側と初ヒートが来る前に避妊手術をしておきましょうという話になっていました。

 

f:id:na20723:20180720130655j:plain

 

キアヌの時同様、手術前日の夜9時以降は絶食、お水もダメ。

 

クロエちゃんはご飯の時間が遅くなったり量が少ないと胃液を吐くことがあったので絶食大丈夫かな…と不安でした。

夜8時頃にご飯を与えて9時から絶食。

 

翌朝何事もなく11時頃に病院へ預けてきました。

 

f:id:na20723:20180720130934j:plain

 

手術前のクロエちゃん。

 

女の子の手術は1泊することもあるのですが、クロエは日帰りで大丈夫とのことで病院から無事に終わったと連絡を頂きお迎えに向かいました。

 

キアヌ同様控室で大人しく待っていたクロエ。

目が合うとしっぽを振りながら喜んできてくれました。

 

先生や看護師さんからとっても大人しくしていましたよ!キアヌくんとは正反対ですねと笑われました。笑

 

f:id:na20723:20180720131258j:plain

 

女の子はエリザベスカラーではなく病院でタオルを使った手作りの術後着を作って着せていてくれました。

病院側からタオルを持ってきてくださいと言われていたのですが持って行ったタオルがほつれやすく10日も持つのか心配でした。汗

 

f:id:na20723:20180720131459j:plain

 

帰ってきてからのクロエは少しボーっとしていましたが比較的元気そうで安心しました。

普段洋服を着せていなかったので術後着を破かないか心配でしたがそんな様子もなく大人しく過ごしていました。

 

1週間後再診にきてくださいと言われていたのでとりあえず1週間は安静にして抗生剤を与えて経過観察をすることに。

 

最初の数日は違和感なのか痛みなのかオシッコがし辛そうでしたがそれも数日でなくなりいつも通り活発なクロエに戻りました!

 

f:id:na20723:20180720131833j:plain

(どこからか私の服を持ってくるキアヌと後ろから遊びたそうに見つめるクロエ)

 

避妊手術を機にクロエのお家を引っ越ししました!

今までは私たちと同じ寝室で寝ていたクロエ。(キアヌはリビングでフリー)

寝室はエアコンがついていないので梅雨明けしたこの時期の日中は扇風機を付けていても暑すぎる!

私たちも暑い中寝室で寝ているのにキアヌのいるリビングは1日中エアコン付けっぱなし。

私たちとクロエは暑い中寝ているのにキアヌだけエアコンの効いたリビングで快適に寝ている…!

 

許せん…!

 

ということでリビング横の洋室で私たちもクロエも一緒に寝ることにしました!

 

f:id:na20723:20180720132939j:plain

 

今まで一緒に寝ていたクロエは大丈夫だろう思っていましたが、一度も一緒に寝たことのないキアヌがどうなるかただただ心配でした…。

案の定こうやって無理やり見に来て部屋に侵入して遊ぼうとする…笑

 

一緒に寝るのは無理かな~と思っていましたが放っておくとすんなり同じ部屋で寝ることができました!★

 

この日からキアヌ、クロエと同じ部屋で寝るようになりましたが何の問題もなく寝られているので一安心。

クロエも涼しい部屋に移動できてとても快適そうでよかった!

 

 

 

おまけ

 

一緒にテレビを見るクロエちゃん。笑

 

f:id:na20723:20180720133357j:plain

f:id:na20723:20180720133415j:plain