Bordercollie キアヌ&クロエと過ごすアウトドアライフ△

2017.10.29生まれの男の子と2018.01.06生まれの女の子

キアヌ去勢手術その後…

 キアヌの去勢手術が無事に終わりその後の様子を書いていきたいと思います。

(↓前回の記事)

twinklelittlestar.hateblo.jp

 

 無事に手術を終えエリザベスカラー生活が始まりました!

一週間後に再診をするとのことだったのでとりあえず一週間耐え忍ぶんだ…と思い覚悟をしていましたが予想をはるかに上回ってきました。笑

 

f:id:na20723:20180720120011j:plain

 

最初の問題点が寝床問題とトイレシート問題でした。笑

エリマキを付けているため普段の寝床(クレート)に入れない!

エリマキのおかげでトイレシートも小さい?距離感がうまく掴めない様子でした。

 

エリマキを付けているせいで物や人との距離感がわからず最初は壁や私たちにガンガンぶつかっていました…笑

 

寝床クレート問題ですが、去勢手術前からお留守番時はフリーにしてお留守番をしてもらっていました。

いたずらしたりしてる気配もなく大人しく寝て待っていられる様子だったのでこれなら夜もフリーにして寝られるんじゃないの?と思い切ってクレートやケージを取っ払ってフリーにして過ごさせてみることにしました。

 

すると問題なく大人しく寝ることができていたので寝床問題はクリア!

トイレシート問題はスーパーワイドサイズを敷いて問題クリア!

日常生活に支障をきたすような問題はなんとか解消されたかな…?と思っていました…。

 

f:id:na20723:20180720120611j:plain

 

油断しました…エリマキと壁との距離感が分からず激突するわエリマキを壁に擦ったまま歩き回るわで一部の壁紙が少しボロボロに…涙

 

f:id:na20723:20180720120736j:plain

 

そしてエリマキが邪魔でおもちゃを拾えない!くわえられても手でもって固定できない!

そんなストレスのせいからか私たちへの当たりが強い!笑

おもちゃ持ってて!とブンブン振り回しながらおもちゃを押し付けてくるのですがその度にエリマキがぶつかって痛い!笑

 

おかえりー!!と嬉しそうに駆け寄っていつもペロペロしようとするのですがエリマキが顔にぶつかって超痛い!!笑

 

そんなこんなでキアヌも私たちもお互いにストレスがたまる日々…笑

 

f:id:na20723:20180720121145j:plain

 

そして続く梅雨…。

晴れていればお散歩に連れて行けるのですが雨の日や雨が降った後は衛生面的に傷口を心配してお散歩を控えていたのでお外に行けないストレスからかキアヌの性格がどんどん豹変していきました…!涙

 

まず変わったのはとーっても甘えん坊になったこと!

以前から甘えん坊、かまってちゃんのキアヌでしたが比じゃない!なにこれは…(困惑)と少し引くほど甘えん坊に…常に一緒にいないと嫌!一緒にいてもくっついてないと嫌!見えるところにいないと嫌!なでるのやめたら嫌!とまぁ…甘えん坊に…。汗

 

そして一番厄介だったのは超ワガママになったことです!

 

とんでもないワガママ息子になってしまった…。気に入らないことがあると「ワン!ワン!」と叱っても吠え続ける。

満たしてあげると大人しくなる。

うーん、困った…!

今まで吠えることなんてなかったのに自己主張が激しくなったようで参った…!涙

f:id:na20723:20180720121813j:plain

寝てると天使なんですけど…。笑

 

そんな自己主張激しいワガママもエリマキが取れた後はほとんど?見られないようになったので、やっぱりストレスのせいだったのかなぁと今では思います。

甘えん坊はそのまま継続中ですが…!笑

 

そしてもう一つ困ったのがクロエちゃんと遊べないことです。

クロエとキアヌは別室にしていたので術後はご飯の時以外あまり会うことはありませんでしたが、キアヌが外で遊べない間クロエとこっそり出かけようとするとなぜかバレる!驚愕

 

キアヌが寝た隙を見計らってこっそり内緒でクロエちゃん一人っ子Dayをしばらく満喫していました。笑

 

f:id:na20723:20180720122307j:plain

 

そして長かった一週間が過ぎ再診へ…。

診てもらうとまだもう少しカラーを付けていたほうがいいとのことで追加の抗生剤を頂いて帰りました…まだこのエリマキ生活が続くのか…と絶望しましたが一番しんどいのはキアヌなんだよなぁと思い少し申し訳なく感じました…。

 

そしてもう一つプチ変化が…。

 

今まで喜んで行っていた動物病院ですが、動物病院の待合室までは尻尾フリフリ喜んで入っていくものの診察室に入るのは断固拒否!笑

診察室へ入ろうとすると唐突にぺちゃんと横たわり動こうとしません。ズルズル…と引きずっても動く気配なし。笑

やっぱり嫌だったんだな~と、先生にも苦笑いされました。笑

 

手術をして10日後。

やっとエリマキが取れました!エリマキが取れたキアヌはまだ距離感が分からないのかエリマキがついているような歩き方をしていて笑いました。

f:id:na20723:20180720123001j:plain

 

エリマキがとれた記念にワンダウェイのつるつるロンパースを買ってもらいました!★

私たちの服より高い…。涙

つるロンはひんやりつめたくこれからの時期暑さ対策や虫よけにもいいかと思い購入!

キアヌは真っ黒だから熱吸収がすごいのでこれで少しマシになるといいね!

キアヌは天然パーマのクルクル毛なのでつるロンを着せるとお尻回りが爆発してました。笑

 

何はともあれ梅雨明け前に終わったので夏の水遊びもこれでばっちり!

 

一安心もつかの間…次はクロエの避妊手術日が決まりました。

5日後の7月3日に決定。

休む間もなく連続手術です。どうなることやら…!

 

 

 

おまけ

 

お迎えした当時の首輪が小さくなってしまったのでパラコードで手作りの首輪を作りました★

いい感じにできましたー♪パラコードの耐荷重は250キロを超えるのでこれなら安心!カチャっと留め具もロック付きにしました!

f:id:na20723:20180720123623j:plain