Bordercollie キアヌ&クロエと過ごすアウトドアライフ△

2017.10.29生まれの男の子と2018.01.06生まれの女の子

クロエの育て方

 

久々の更新になります。

あっという間に桜の季節も終わってGW間近ですね!

 

さてさて今日はクロエについて記録していこうと思います(´-`).。oO

f:id:na20723:20180418120352j:image

クロエがうちの子になってから約二週間…GWには生後4ヶ月を迎えます。

いつもキアヌと並んでいるので小さく感じますが確実に体重も増えて大きく育ってくれています。

f:id:na20723:20180418120510j:image

うちに来た当初はご飯もあまり関心が無いようで活発的な子じゃないイメージでしたが家での生活にも慣れてきたのか最近は食欲旺盛!

トイレトレーも破壊します!笑

 

クロエは日中出来る限り寝かせている時間が多いのですが、本人はもっと動き回りたい!遊びたい!といった感じで元気が有り余ってきた様子。

 

f:id:na20723:20180418120819j:image

クロエの1日の過ごし方ですが、

 

AM9:00頃 朝ごはん

トイレを済ませて食後は2.3時間お昼寝

(その間にキアヌお散歩)

食休みが終わったらキアヌと遊ぶ時間

そしてまたお昼寝

夕方頃クロエ、キアヌお散歩(別々にお散歩させています)

そしてまたお昼寝を挟んで、パパの帰りにお迎えを兼ねて広〜い公園へ2匹を連れて遊びに行きます。(約一時間程2人を自由に遊ばせています)

 

f:id:na20723:20180418121313j:image

キアヌは日中ずっとフリーで過ごしていますがクロエはお昼寝させている時間が長く、クロエとマンツーマンで遊ぶ時間が全然取れていないなぁと最近反省しています…。

 

ケージから出るといつもキアヌがいるので、クロエは私達と遊ぶよりキアヌと遊ぶ方が嬉しそう。

それじゃいかん!飼主が一番好き!遊びたい!と思ってもらわないと信頼関係が築けなくなりそうな感じがしています…。

キアヌはとっても甘えんボーですし、ワンプロ中でもドッグランで遊びまわっていても何をしていても「キアヌ!」と呼ぶとしっかり振り返ってアイコンタクトが取れます。

 

が、クロエちゃんはそうはいきません。

「クロエ」という名前も最近なんとなく覚えてきたかな?といった具合。

本来なら1匹ずつ相手にする事で頻繁に名前を呼んで自分の名前を認識し易くなるかと思いますが、2匹で過ごす時間が多いため「クロエ」と呼びかけても自分が呼ばれているのかハッキリ分かっていない様子。

これは飼主の失態だなぁと猛省しております。泣

 

f:id:na20723:20180418121946j:image

なので、最近はクロエとマンツーマンで過ごす時間を多く取るようにしています。

ひとりっ子DAYですね!笑

 

キアヌとクロエは仲が良すぎると思う位なので今度は私達がクロエと仲良くなる番です!

まず基本的なアイコンタクトが取れるようになるところから!

今の時期に信頼関係を築けないとお互い寂しいですし何かあった時は飼主の責任になるので頑張ります!

 

クロエにはあげていなかったおやつ(ボーロ)を先日から与え始めました!

主に躾の為ですが…おやつは極力使わず、褒めて伸ばしてあげたいのですがアイコンタクトを取る為こちらに注意が向くよう最初はおやつを使う事にしました。

 

f:id:na20723:20180418122455j:image

クロエのご飯もペットショップで食べていたご飯が終わりつつあるのでキアヌ同様シュプレモの子犬用に少しずつ移行中です。

今のところアレルギーなどの問題はなさそうです(*'.'*)

 

f:id:na20723:20180418122629j:image

f:id:na20723:20180418122700j:image

f:id:na20723:20180418122711j:image

f:id:na20723:20180418122725j:image

クロエはキアヌが大好きすぎるだけであってコミュニケーションが取れないわけじゃありません(*´꒳`*)

ノーリードでも私達から離れ過ぎず呼び戻しも出来ますし、何よりクロエも人が大好きでウレションしちゃうくらいです。笑

ただキアヌに隠れてクロエの良いところを引き出せずにいるんじゃないかなと不安に感じています。

そうならないようにキアヌとクロエ分け隔てなくコミュニケーションを取って信頼関係をしっかり築いていきたいと思います。

 

 

今日は飼主反省回でした…。泣

それではまた!

 

初めてショッピングカートに乗ったクロエ♡

f:id:na20723:20180418123036j:image