Bordercollie キアヌ&クロエと過ごすアウトドアライフ△

2017.10.29生まれの男の子と2018.01.06生まれの女の子

ドッグランマナー?キアヌ初水遊び

 

今日は大きいドッグランへ遊びに行って来ました〜!

 

いつも行くドッグランは小型犬ばかりで5ヶ月のキアヌは余裕で小型犬を怖がらせてしまう体格に…。

小型犬を遊ぼうと誘うキアヌですが、相手にされなかったり物足りなかったりと最近は小型犬にあまり興味を示さなくなりました…。

 

いつも遊んでいてもキアヌが勝って(?)終わってしまうので今回は久々に大きいワンちゃん相手に自分はまだ小者なんだってことを感じてもらうためにも大きいドッグランへ連れて行くことに。

 

 

f:id:na20723:20180402125409j:image

 

到着早々ボーダーがいる!!

 

とテンションが上がったのも束の間、まさかのボーダーコリー ミーティングの様なものをされていて20頭近くのボーダーちゃん達がディスクをして遊びまわっている…!!

 

 

これはいいチャンスだ〜!とキアヌ投入するも相手にされず…笑

 

他のワンちゃんや飼主さん達も圧倒的ボーダーの多さとディスク遊びに困惑の様子…来て早々そそくさと退散される方が多かったです…(´._.`)

 

 

ドッグランで遊ぶのは自由だと思いますがマナーや飼主さん同士の気遣いで成り立っている場所だと思うんですよね。

ボーダーちゃん達は他のワンちゃんに全く興味無しで、キアヌが遊びに誘うも誘いに乗ってくれたのは6ヶ月のパピーちゃんだけ…。

他のボーダーちゃんはみんなディスクやボール遊びがメインの様子…。

 

 

私もそうでしたが、20頭近いボーダーが集まっているのを見るとやはり圧倒されてしまいます…。

ディスク投げてるところ邪魔しちゃ悪いな…とか、投げた先に自分の子がいて衝突したり怪我したりしたらどうしようとか…そんな事を考えていると自然とドッグランの端へ端へと向かってしまう訳です…(´._.`)

 

ましてやディスク命!ってくらい集中してる子の近くによれば牙を剥いて怒られちゃいますから…。

 

個人的な考えですが、ラン内でのおもちゃの使い方やミーティングなどで集まる時は是非とも貸切ランを利用したいですね!(*´-`)

その方がお互い気兼ねなく遊べますし集合写真なんかも取りやすいかな〜って思います♫

 

 

なんだか愚痴というかお説教っぽくなっちゃいましたが、相手にしてもらえず隅へ逃げたキアヌの様子を見に行くと…

 

 

!?!?!?

 

f:id:na20723:20180402130146j:image

 

 

「泳いどる…!!!!!(驚愕)」

 

f:id:na20723:20180402130252p:image

 

まさか水に飛び込むとは!笑

飼主色んなことが頭の中を駆け巡り考え着いた先は「タオル持って来てない…(絶望)」でした。笑

 

ちゃんと犬かきしてて感動しました。笑

まさか自分から喜んで入って行くとは考えもせず、帰りシャンプーしないとな…とか色んな考えが巡りました。笑

 

f:id:na20723:20180402130512p:image

 

本人めちゃくちゃ楽しそうだったので万事オッケーです!笑

これからのシーズン川遊びや海なんかも楽しみが増えました♡

ただ水をガブガブして遊んでいたので水中毒だけは気を付けたいですね!

 

今回ボーダーちゃんの飼い主様方から色んな話をたくさん伺えました!

ディスクは身体が出来てからかな〜って思っていましたが、ジャンプさせなければ良いだけであって、やれる事は沢山ある!との事でした!

 

色々ワザ見せて貰いましたがなるほどな〜!!ととっても参考になりました!!

さっそくディスク買ってあげようと決意した私でした。笑

 

今の時期が一番躾や訓練には大事な時期だよと教えて頂きました。

どう育てて行きたいのかを考え決断する時期だと。

f:id:na20723:20180402131005j:image

 

ボーダーコリー飼っているのに勿体ないな〜って言われるかもしれないですが、

我が家の方針としては私達のアウトドア趣味を一緒に楽しめる事です。

 

キアヌが楽しそうで、やりたそうな様子ならディスクもアジリティもどんどん挑戦させる考えですが、基本的には最低限のマテやコイが出来て周りに迷惑のかけない子なら良いと思っています。

 

ボーダーは沢山色んな芸を覚えて実行してくれる子なのは重々承知の上です。

ボーダーコリーという犬種自体が、指示をもらって自分の役割を果たす事を嬉しく思う犬種だという事も分かります。

 

ただ我が家のキアヌはのんびりマイペースで居てくれれば良いなって思います♫

人が大好きでワンちゃんと遊ぶのが好きな今のままのキアヌで居てくれれば十分です。

今後どうなっていくかは分かりませんが、現段階では大会に出る様なディスクやアジリティは考えていません(´-`).。oO

 

 

さてさて話が戻りますが、水遊びして芝生で転げ回ったキアヌを洗うため、カインズホームのセルフウォッシュを初めて利用してみることに(*´-`)

30分500円〜で、犬用ドライヤーと洗い場を貸して頂けます♫

f:id:na20723:20180402131854j:image

f:id:na20723:20180402131909j:image

家ですると抜け毛が凄くて部屋中毛だらけになるのでとってもありがたいです(*´-`)

 

(利用した後はほうきなど備え付けの掃除用具でしっかり後片付けをしましょう!)

 

f:id:na20723:20180402132047j:image

ふわふわ真っ白になったキアヌ(*´-`)

ディスクも初めてゲット!

もう少しディスクで遊びたい!!って時にお預けしてディスクに関心を持たせ続けられる様に頑張ります!

 

f:id:na20723:20180402132223j:image

 

久々に沢山遊んでぐっすりのキアヌ(*´-`)

また遊びに行こうね。

f:id:na20723:20180402132252j:image