Bordercollie キアヌ&クロエと過ごすアウトドアライフ△

2017.10.29生まれの男の子と2018.01.06生まれの女の子

マザー牧場へ!

 

 

今日はお天気も良くてお出かけ日和!

最近引越しなどでバタバタしていたせいもあってお出かけするの久々でした!

 

f:id:na20723:20180305103105j:image

 

私も初めて行くマザー牧場

ずっと行ってみたいな〜と思っていました!

 

マザー牧場は大人1500円

ワンちゃん600円

だったと思います。

 

入場前にワンちゃん連れの方は同意書にサインしてから入場になります。

入場券とともに、ワンちゃんのエチケット袋と白いリボンが渡されるので白いリボンはリードか首輪につけて入場します(*´-`)

 

 

 

f:id:na20723:20180305103439j:image

 

園内マップはこんな感じ…

めっちゃ広い…ワンちゃん連れだと移動手段の園内バスに乗れないのでひたすら歩き回ります!笑

 

f:id:na20723:20180305103554j:imagef:id:na20723:20180305103602j:imagef:id:na20723:20180305103318j:image

ふれあい広場や馬に牛、羊などたくさんの動物と触れ合えます。が、ワンちゃん連れだと牧場の動物に近づけ過ぎるのはNGだったりワンちゃんいると入れない施設や見れないショーなんかもあります…。

 

基本的に飲食店は全てワンちゃん同伴の場合はテラス席になります。

f:id:na20723:20180305103821j:image

骨ガムカミカミ…

 

ドッグパーキングといってワンちゃんをリードで繋いでおく場所なんかも用意されています。

あとワンちゃんの飲み水なんかも色んな場所に用意があるので暑い日は助かりますね(*´-`)

 

 

さてさて本命のドッグランへ!

f:id:na20723:20180305104134j:image

ドッグランは大型中型犬エリア、小型子犬エリア、貸切エリア、アジリティエリアに分かれていてとっても広いです!

キアヌは小型子犬エリアに行きましたが、4ヶ月のキアヌが一番大きくて何だかアウェー感…笑

 f:id:na20723:20180305110740j:image

頻繁にサラダバーするキアヌ。笑

 

 

f:id:na20723:20180305105044j:image

キアヌそれは飛び越えてくるんだよ、、。

  

 

 

なんとボーダーコリーにシェルティちゃん!

f:id:na20723:20180305104338j:imagef:id:na20723:20180305104353j:image

 

一度ドッグランを出てお散歩に向かう途中遊びに来ていたボーダーコリーくんや、サモエドちゃん達にお会いしました!(キアヌがとても小さく見える。笑)

 

f:id:na20723:20180305104401j:image

 

 

 

f:id:na20723:20180305111209j:image

お昼休憩を挟んでもう一度ドッグランへ!

 

 

!!

 

f:id:na20723:20180305104946j:image

なんと!またまたさっきお会いしたボーダーくんとは違う初めましてのボーダーくんにお会いしました!

一緒にどうですか?と声をかけて頂いたのでお言葉に甘えて一緒に遊ばせていただきました!!♡

 

このボーダーくんは9ヶ月のお兄ちゃんでした!

9ヶ月でこんなに落ち着くのかぁ…と驚き…!

ままさんのしつけ方が上手なんだなぁと見ててわかりました(*´-`)

f:id:na20723:20180305105503j:imagef:id:na20723:20180305105508j:image

小さいワンちゃんとしか遊んだことのなかったキアヌ、初めて自分より大きいワンちゃん達と遊んで必死に社会勉強していて何だかいつもと違うキアヌが見れて笑っちゃいました♡

 

9ヶ月のボーダーくんですがとっても遊び上手で世間知らずなキアヌと沢山遊んでくれました♡♡

飼い主共々色々教えて頂いて感謝してもしきれないくらいです!!

f:id:na20723:20180305105821j:image

 

 

最後はサモエドちゃんやシェパードくん達も混ざって一緒に遊んでもらいました♡笑

キアヌがとても小さく見える…笑

f:id:na20723:20180305105929j:image

 

ドッグランに連れて行くタイミングをずっと悩んでいた私ですが、今日連れていって良かったと思っていますし、これからも出来る限り頻繁に連れていってあげようと思います。

 

見て聞いて思ったのが、やはり犬同士でしか学べない事が沢山あるなぁということ!

キアヌも大きいシェパードくんにキャンキャン鳴かされてビビって尻尾巻いて隅に逃げ込んだりしていましたが、何とかトラウマになる様子もなく他のワンちゃん達との距離感の取り方とか色々学びながら遊んでるんだなぁ、、という感じでした!

 

f:id:na20723:20180305110343j:image

今のうちから沢山のワンちゃんと遊ばせて社会性を身につけて、大きくなった時自分がしてもらったように色んなワンちゃんと上手に遊べる子に育って欲しいと思いました。

 

今日お会いした9ヶ月のボーダーくん、ままさん、キアヌと遊んでくれたワンちゃん達、飼い主さま、本当にありがとうございました♡

 

機会があればまた一緒に遊びたいなぁ(*´-`)

 

 

f:id:na20723:20180305110646j:image

また行こうね♡