Bordercollie キアヌ&クロエと過ごすアウトドアライフ△

2017.10.29生まれの男の子と2018.01.06生まれの女の子

キアヌ後ろ脚を痛めてしまいました+クロエ3回目のワクチン接種

キアヌ後ろ脚を痛める

キアヌですがGW明けから突然右後ろ脚を引きずって歩くようになりました。

引きずるというより脚を地面に付けないように脚を上げて歩いている感じでした。

食欲も元気もある中突然脚を上げ始めたので驚きました。

夜遅い時間でしたので動物病院も開いておらず、24時間診療を行っているイオン動物医療センター幕張新都心へ電話で問い合わせてみました。

 

mc.aeonpet.com

 

電話で問い合わせたところ元気で食欲もあるようなら行きつけの病院の開院を待っても大丈夫だろうとのこと。

念のため容体が急変したらすぐきてくださいねと心強いお言葉を頂きました。涙

夜間料金がかなり割高なので利用しなくていいならそれに越したことはないですが万が一に備え近くに夜間診察を行っていただける病院があるというのは大変心強い限りです。

今回は翌朝すぐに行きつけの動物病院へ連れて行きました!

f:id:na20723:20180514155602j:plain

 

結論から言うとレントゲン撮影や触診をしてもらってもこれと言った異常は見つからなかったとのこと!

ただ膝関節を痛がっている様子なので成長段階で運動のし過ぎが原因かもしれませんねと言われました・・・。

心当たりが多すぎる!!涙

キアヌ本当にごめんね~!!!泣

 

f:id:na20723:20180514160000j:plain

GWたくさん遊んで思い当たる節が多すぎて・・・汗

とにかく1週間は可哀そうだけど、絶対安静のため身動きの取り辛い狭いクレートの中で寝かせて様子を見てくださいと言われました。

1週間分の痛み止めを処方して頂きその日から1週間キアヌにとっても飼主にとっても大変長い格闘の日々が始まりました・・・。

 

f:id:na20723:20180514160552j:plain

お外大好き運動大好きキアヌが1週間ずっとクレートの中で過ごすなんて大丈夫なはずがありませんでした・・・。

ご飯とトイレ以外はクレートの中で寝て過ごす毎日に相当ストレスが溜まり、挙句の果てにはクレートに入るのを嫌がりトイレシートで用を足さなくなってしまいました。

 

私もこれには猛反省です・・・。

キアヌの思考では、

 

ご飯を食べる→クレートから出してもらえる

ご飯を食べ終える→クレートに入れられる

 

トイレをする→クレートに入れられる

 

こんな感じで覚えてしまったようでご飯を食べたら手の届かないテーブルの下へ一目散に逃げていくように・・・。

f:id:na20723:20180514161113j:plain

(↑ペンション宿泊時の写真)

まさにこんな感じでテーブルやイスの下にペタンと座り込んで微動だにしなくなる・・・!

 

そして更にやっかいだったのが、クレートの中でトイレを失敗すると掃除するため出してもらえる!と若干覚えてしまったような気配・・・。

わざと失敗してるような気配も感じられたのでクレートの中で粗相しても大丈夫なように手を打ち失敗しても出してもらえない、無駄なんだと急いで分からせるようにしました!!

 

キアヌも相当ストレスがかかった1週間だったろうなぁと申し訳なく思いました・・・。

飼い主も今まで出来ていたことをしなくなり予期せぬ反応をするキアヌの対応に追われ若干ノイローゼ気味になりました。笑

 

そんなこんなで1週間後再診へ!

f:id:na20723:20180514161930j:plain

(↑以前遊びに行った時の写真)

 

 

もう動き回っても大丈夫ですよ!とのことでした!

本人も痛がる様子もなくほぼ普通に(なんとなくまだかばってそうな気配)で動き回っているのでお散歩くらいなら連れてってあげてくださいと言われました!

運動せずにいると今度は筋力が落ちてくるので激しい運動は控えて少しずつ慣らしていくことになりました!良かったー!!

 

快復祝い?ハーフバースデー?に以前から気になっていた「ユリウス-K9」のハーネスを旦那が買ってくれました!!♪

f:id:na20723:20180514162617j:plain

f:id:na20723:20180514162649j:plain

 

 

よく似合ってるじゃーん!!かっこいい!

キアヌもボーダーコリーらしく立派になった!(親バカ)

 

f:id:na20723:20180514163009j:plain

サイズは0にしました!

体重14~25kg対象です。体重が定まってくるまで買えないな~と思っていましたが、現在16kgなので18kgを目処に落ち着けばな~と思って購入しました!

お散歩に行くとリードをグイグイ引っ張って首輪が締まるキアヌも苦しく私も大変に感じていたので嬉しいことに念願のハーネスデビュー!!

 

f:id:na20723:20180514162712j:plain

何よりこのユリウスK9首回りは蛍光テープのようなものが付いているので夜間のお散歩も安心!

そして背中にはペンライトのようなものをはめ込めるようになっていたり、ノーリードで遊ばせる時木々が引っかかったりしないよう金具類にはストッパー?のようなものもついています!

アウトドア大好きで山や川に遊びに行く機会が多い我が家には大変嬉しい心遣い!

カスタムパーツに好きな文字入れできるものがあったり、サイドパニアなんかもあるんです!パピー卒業したら購入待ったなしだねー!

 

色んなカラーがあったので悩みました!笑

クロエも半年になったら買ってあげる予定です!

1週間ぶりのお散歩これからもっと楽しくなりそうで良かったです♪

 

クロエ3回目のワクチン接種

キアヌの再診と一緒にクロエもやっと3回目のワクチン接種ができました!

本来なら3回目が終わってからお散歩デビューして色んな場所へ遊びにいけるのですが・・・。

クロエは生後3ヶ月までずっとペットショップで過ごしてきました。

キアヌは2回目のワクチン接種を終えてすぐ抱っこ散歩やホームセンターなど色んな場所へ連れて行き色んな人や物を見て社会化させてきましたがクロエはそうはいきません・・・。

 

外の世界を知らない上、ペットショップの狭いショーケースしか知らないのです。

大事な社会化の時期にこれはまずいと思い、2回目のワクチン接種を終えてさっそくお散歩デビューをさせました。

f:id:na20723:20180514164941j:plain

賛否両論あると思いますが、我が家はこれでよかったと思います。

何かあっても自己責任になるのでそれも踏まえた上でいろんな場所へ連れて行きました。

ペットショップでのワクチンプログラムが少し長いスパンでされていたので3回目が打てる時期にクロエは2回目のワクチン接種をされていました。

3回目のワクチン接種を打つ前に先に狂犬病の予防接種を済ませていたので3回目の摂取が少し先延ばしになってしまっていました。

 

f:id:na20723:20180514165347j:plain

今じゃお散歩大好きなクロエちゃん!

 

ペットショップでは6種の混合ワクチンを2回接種していました。

我が家のアウトドア趣味を考えるといろんな場所へ連れて行くであろうことから本来なら8.9種を打ちたかったところ・・・。

3回目のワクチンは8種を打って頂きましたが、6種までしか抗体を持たないクロエに1回きりの8種じゃ足りないそうなのでまた4週間後に+2種分だけ接種してもらうことになりました。

 

来年からはキアヌ同様8.9種一回で済むそうなので今回はちょっと手間だけど仕方ない!

 

キアヌもクロエも去勢・避妊手術前に血液検査をしてもらうのでその時に念のためフィラリアやウィルスなど大丈夫か検査してもらいたいと思っています!

 

 

クロエも8.5kg!二桁も目前に控えここ最近フード沼にはまっている飼い主です・・・。

 

 

おまけ

クロエちゃんと歩いて・・・(切実)

f:id:na20723:20180514170253j:plain