Bordercollie キアヌ&クロエと過ごすアウトドアライフ△

2017.10.29生まれの男の子と2018.01.06生まれの女の子

クロエ狂犬病ワクチン、目に傷?

 

クロエも5月で4か月を迎えます。

キアヌが大きいのでクロエがいつも小さく見えていますが、

4月24日の体重は6.8kgでした!

すくすく大きく育ってくれています!

f:id:na20723:20180427145144j:plain

f:id:na20723:20180427145206j:plain

並んでみるとこんな感じです♪

キアヌは正確な体重を測定出来ていないのですが推定16~17kgくらいあるかと

思います・・・!まだまだ増えているので20kg前後に落ち着くかな~?と

思っているのですが・・・。

 

 

クロエ現在のご飯の量はシュプレモ子犬用を朝晩約100gずつ食べています。

最近食欲が増してきていてどんどん食べるようになってきたので

これからももう少し増やしていく予定です♪

 

クロエのお父さんの体重が26kg、お母さんの体重が24kgと

なかなかのビッグボーダーちゃんなのでクロエはどうなるかな~?と楽しみです。笑

 

f:id:na20723:20180427145838j:plain

さてさてクロエちゃんは先日狂犬病の予防接種をしてきました。

これでやっとドッグランにも入れるね!

 

そして気になっていたことが・・・。

クロエはペットショップから引き取った時には既に涙やけがありました。

それもペットショップのフードをやめさせて

キアヌ同様シュプレモの子犬用を与えるようになるとすぐ改善されました。

涙やけは改善されたもののしばらくして目ヤニが気になるように。

多少出るのは当たり前ですがクロエは片目だけ目ヤニが多い。

少し経過観察しようと思い、様子を見ていると遂に緑がかったような

目ヤニが出ている・・・!

これはさすがに何か原因があるはずだと病院で診察してもらいました。

 

眼球はとても綺麗で目に傷などは見られないが、

片目だけ充血が見られるので目薬を処方して頂きました。

 

キアヌと激しくワンプロしたりするのでその時目にかすったりしたかもしれない、

他にも草むらで遊んだり自分でかゆくてひっかいてしまったりと

考えられる原因は多いのですが先生は心配しなくて大丈夫ですとのこと。

 

f:id:na20723:20180427150703j:plain

 

目ヤニの原因は他にも風邪を引いていたり感染症にかかっていたり様々です。

目薬をもらうようになってさし始めるとすぐに改善されたので一安心。

最近のクロエは元気があり余り過ぎてケージを破壊するほどに・・・笑

 

何はともあれ無事で何よりです。

 

 

最近購入したもの

 

f:id:na20723:20180427150957j:plain

ペット用品店で喜ぶクロエ

 

f:id:na20723:20180427151126j:plain

f:id:na20723:20180427151138j:plain

 

クロエもキアヌも鹿の角が大好きです!

写真二枚目の一番右にある鹿の角は隣の角同様長さがあったのに

キアヌとクロエに食べられてしまいました。

なので左から二本鹿の角を補充しました~♪

しかもこの鹿の角は前回キャンプへ行ったときに寄った道の駅で1本400円で購入♪

お買い得すぎる~♪煮沸消毒して与えます!

 

f:id:na20723:20180427151448j:plain

f:id:na20723:20180427151453j:plain

そしてそして初プラーを買ってもらいました~♪

プラーは食べても安心な素材でできており遊び方も無限!

水に浮くのでこれからの季節は大活躍間違いなしです!

キアヌもクロエも気にいってくれた様子で何より!

 

f:id:na20723:20180427151653j:plain

 

そして最後はドッグタグです!

キアヌとクロエお揃いの物を新調しました~♪

骨型のタグでお色も素敵です!

裏面に飼い主の情報を彫ってもらっているのでGWのお出かけにも安心です!

アルミでできているので金属に比べると薄くて軽く本人たちも全然気にならない様子!

とっても気に入っています♪

 

メルカリにて「レオン&ジャスミン」さんという方が作成販売してくださっています。

オーダー品になるので細かいオーダーまで聞いてくださり大変感謝しております。

犬のシルエット入りで他にもハート型や肉球型など様々なプレートの形があります。

お値段も500~600円程なのでお手頃です♪

 

いよいよ明日からGWですね!

我が家の予定は前半だけ決定しています!笑

そしてもうすぐキアヌの半年記念日!

まだまだ楽しみなことがたくさんです♪

 

 

おまけ

初めてのトリミングサロンへ爪切りや耳掃除のセットに

連れて行ったときの写真。

しょんぼり顔が更にしょんぼりしてて笑ってしまった。可愛いね~!

f:id:na20723:20180427152516j:plain