Bordercollie キアヌ&クロエと過ごすアウトドアライフ△

2017.10.29生まれの男の子と2018.01.06生まれの女の子

3回目のワクチン接種

 

やっと!この日が来ました!

本格的なお散歩デビューを控え最終のワクチン接種です!

 

キアヌは1回目をペットショップで5.6混合ワクチンを接種して頂いています。

2回目からは行きつけの病院の先生と相談の末、キャンプは勿論、登山、海や川なんかも私たちの趣味に合わせてたくさんの場所へ連れて行く予定でしたので9種のワクチンを接種しました。

 

3回目のワクチン接種では念のためという意味もあり9種のワクチンをもう一度打ってもらう事になりました。

 

f:id:na20723:20180220164531j:image

 

暴れたり吠えたりせずお利口さんでした♪

 

これでワクチンプログラムは全て終了です!

あとは3月の定期検診に始まり去勢手術です。

 

キアヌは去勢手術をすると決めています。

その為のお話も少し聞いて来ました。

病院によっては半年を過ぎてから手術をした方が良いなど色んな説があるそうですが、キアヌは五ヶ月を過ぎたあたりをお勧めされました。

 

体重によって手術費用や本人にとっての負担など変わることや、キアヌには出べそがあるので取り除くのにも早くて悪いことは無いとのお話だったので都合がつけば四月頭には去勢手術をして頂こうと思っています。

 

f:id:na20723:20180220165019j:image

 

出べそは臍ヘルニアといって放って置いてもそのまま何事もなく過ごす子もいれば、腸閉塞になる可能性もある危険なものだったりします…!

キアヌは去勢手術の際一緒にとってもらおうと思っています。

そうすることで麻酔も一回で済みますから本人の負担もなるべく抑えられるそう。

 

将来の事を考えるとやはり心配なので、取り除ける不安な原因は今のうちに無くしていこうという判断です。

 

去勢手術をしたらしばらくは遊べない日が続くと思うので、それまでの間にたくさん社会化を学んでいっぱい色んなところへ連れて行ってあげたいと思います(´-`).。oO