Bordercollie キアヌ&クロエと過ごすアウトドアライフ△

2017.10.29生まれの男の子と2018.01.06生まれの女の子

本格的なお外デビューです!!

 

全てのワクチンプログラムが終了し、やっと本格的なお外デビューへ!

もうどこへ連れて行って頂いても構いませんと先生のお墨付きです!!

 

f:id:na20723:20180220165852j:image

f:id:na20723:20180220165907j:image

ワクチンプログラムが終わる前から社会化の為お外へ出していましたが、やはり猫ちゃんや鳥が多くいたりするような場所や草むらなんかは連れて行かなかったので、

そんな気も使わず思う存分好きなところへ連れて行ってあげられるというのはキアヌにとっても飼主にとってもストレスフリーで嬉しいですね(*´-`)

 

f:id:na20723:20180220170150j:image

 

ロングリードでまずはカム(来い)の練習です!

呼び戻しですね。

 

近くの公園には色んな人やワンちゃんがいてキアヌのことを可愛がってくれたり一緒に遊んでくれたりしています。

キアヌの社会化の為にもとってもありがたいですね。

 

全てのワクチンプログラムが終わったので、ドッグランにも行けるのですが連れて行くか悩んでいます…。

色んな方のお話を聞くと、ドッグランではやはりいい事も悪いことも学んでくるとの事。

キアヌはまだまだ子犬で社会性も乏しく経験も少ないので他のワンちゃん達に迷惑をかけてしまったりしないように少しずつ公園で出会うワンちゃんやたくさんの人と触れ合って社会性を身につけてからドッグランデビューをさせた方がいいのかなぁとも…。

私個人としてはドッグラン早く連れて行きたいですね!笑

f:id:na20723:20180220170726j:image

 

 

これから天気のいい日は公園遊びできるね〜(*´-`)