Bordercollie キアヌ&クロエと過ごすアウトドアライフ△

2017.10.29生まれの男の子と2018.01.06生まれの女の子

呼び戻し

 

お外デビューを果たし、公園で呼び戻しの練習をしています!

キアヌは7割くらい成功かな…他のワンちゃんや人が気になって声が届かなくなる事や集中力が切れると難しいですが、基本的には呼んだら来てくれるようになりました。

 

f:id:na20723:20180220171113j:imagef:id:na20723:20180220171120j:imagef:id:na20723:20180220171131j:imagef:id:na20723:20180220171136j:imagef:id:na20723:20180220171145j:image

 

呼んだら走って来てくれます(*´-`)

 

ここの公園に先輩ボーダーちゃんがたまにディスクやボール遊びをしているとワンちゃん友達の方々からお話を聞いており、ずっと会えたら良いなーと思っていたら今日!偶然お会いすることが出来ました!!

(嬉しさのあまり写真を撮るのを忘れる…。)

 

2歳の女の子でした!♡

フリスビーする所をキアヌと見学させてもらいました!

フリスビーの始め方なんかも少し教えて頂いたり、褒め方や叱り方なんかも教えて頂きました!

私の褒め方じゃ足りなかったな〜と反省…!

甘噛みしてくるけど、オーバーなくらい思いっきり褒めてあげた方が良いとの事。

f:id:na20723:20180220171533j:image

私はフードで呼び戻しのトレーニングをしていたのですがその方のお話によるとあまりフードを使わず褒めてあげる事で覚えてもらう方が良いとの事。

フードがもらえるから戻って来ると覚えられるより、

ご主人様が褒めてくれるから嬉しくて戻って来ると覚えてもらった方が良いとの事。

そうでないとフードをあげないということを聞かなくなるなんていう事もあるとか…。

 

色んなしつけ方があると思いますが、私はこの方のしつけ方がとっても良いな〜と思ってこれからはフードを使わず褒めて伸ばそう作戦でいけたらな〜なんて思っています…!

(実際おやつあると全然違うので頼りがちになっちゃうと思いますが…)

 

f:id:na20723:20180220171845j:image

 

現にキアヌは訓練じみた事をするより、褒めて一緒に遊んでる!といった雰囲気の中での方が成長が早い気がします。

今までは褒めちぎるとテンションが上がって興奮、甘噛みされてこっちの手がもたなくなるので、ヨシヨシと褒める程度でしたがこれからはオーバー気味にキアヌのテンションが上がり続けるくらい褒めてあげようと思います。

 

勿論ダメなことはダメとメリハリをつけるしつけが大事との事ですので、あやふやにだめだよ!なんて怒るんじゃなく一回一回本気で向き合って怒るくらいじゃないとな…と考え方を改めさせられました!

こういったお話は本当に参考になってありがたい限りです!

f:id:na20723:20180220172249j:image

 

現在、キアヌは基本的には遠くまで行かずに私たちの周りをうろちょろ…

カム!で呼び戻すとすぐ戻ってきておすわりまでできる状態です。

これが周りの環境に左右されずに出来るように頑張らないとですね!

 

 

おまけ

f:id:na20723:20180220172507j:imagef:id:na20723:20180220172519j:image

帰宅すると必ず爆睡するキアヌです。笑