Bordercollie キアヌ&クロエと過ごすアウトドアライフ△

2017.10.29生まれの男の子と2018.01.06生まれの女の子

購入した物

キアヌを迎えるにあたり購入したものをまとめてみようと思います。

 

・サークル

・クレート

・トイレトレー

 

f:id:na20723:20180205150214j:image

4枚で囲んで上に蓋が出来る形です。

+クレートを用意しました。

 

大きさはそんなに大きいものじゃないです。

大人になるのも早いだろうし、大きくなったら使わなくなると思い最低限のものを。

 

給水用にペットボトルをケージに取り付けられるものを購入しましたが、これは使用しませんでした(泣)

お水はお皿に入れて飲んでいます。

 

トイレトレーは使わなくなりました…。

2/5現在ワイドサイズのシートを敷くだけにしています。

(トイレシートにイタズラする子はトレーが必要かも知れません。)

 

f:id:na20723:20180205151043j:image

f:id:na20723:20180205151149j:image

サークルはこんな感じで応用が利くので正解だったなと思っています。

 

・寝床クッション

・寝床用座布団(フワフワ)

・タイルマット

・バスタオル、ハンドタオル

   (車用などの給水タイプがあればなお良し)

 

f:id:na20723:20180205151647j:image

 

キアヌが来るまで我が家はフローリングで生活していた為、キアヌが走ると滑るすべる。

足腰や関節など悪くしかねないので急遽ホームセンターで安く売ってるタイルマットを購入しました。

タイルマットだとトイレ失敗してもその部分だけ外してお風呂で洗えばすぐ乾くので正解だったなと重宝しております。

 

バスタオル類はお風呂に入れたりする時に人間の物とは分けていますので何かと必要に。たくさんあるに越したことないです。

 

 

・消臭スプレー

・トイレシート

・ウェットティッシュ

・シャンプーリンス

 

 

トイレシートですが、結論から言うとレギュラーサイズは使わなくなりました。

最初はレギュラーサイズ二枚をトイレトレーに敷いて交換していたのですが、トイレトレーを使わなくなり、ワイドサイズ一枚にしてみたところトイレの成功率が格段に上がったのでそれ以来ワイドサイズのトイレシートのみ使用しております。

あとは何かとあると便利なさらに大きいサイズのスーパーワイドです。

これは車の後部座席に敷いたり、子犬の頃はトイレ失敗しがちだったのでサークル内に敷いたりしていました。

 

 

デオシート 消臭フレグランス フローラルシャボンの香り ワイド 64枚入

デオシート 消臭フレグランス フローラルシャボンの香り ワイド 64枚入

  • 出版社/メーカー: ユニチャーム
  • メディア: その他

 

 

 

シャンプーリンスですが、子犬用の安いシャンプーです。笑

シャンプーリンスもピンキリで人間の物より高い物もあります…!

ですがワンちゃんによっては、地肌が荒れたりフケが出たりと肌に合う合わないがあるので様子を見ながらグレードを上げていくのも手かな…と思います。

我が家は、目を離した隙にウンチを踏んでウンチまみれになっていたりなにかと使う機会が多いので子犬用の安いシャンプーで正解だなと思っています。笑

安くてもこちらのシャンプーリンスは匂いも良く毛もフワフワになります(´ー`)

 

 

ペットキレイ 低刺激シャンプー子犬用220ml

ペットキレイ 低刺激シャンプー子犬用220ml

  • 出版社/メーカー: ライオン商事
  • メディア: その他
  • クリック: 3回

 

 

あとはおもちゃ類ですね。

2/5現在です。

f:id:na20723:20180205153517j:image

 

この一式+ひとつだけ音のなるボールがあります。

お店やブリーダーさんから引き取る時に使っていた毛布やおもちゃを頂けるなら頂く事をお勧めします。

うちもお店で使っていた小さい毛布とおもちゃを一つ頂きました(´ー`)

 

f:id:na20723:20180205153612j:image

私のピカチュウの人形も餌食になりました(泣)

 

・首輪

・リード

・ウンチ袋

 

こんな感じです。

ペットショップなんかではお迎え一式セットなど色んな形で用意がありますが、

自分で最低限の物を用意してあとあと必要なものを買い足していく方が金銭的にもオススメです(´-`).。oO

 

あとは動物病院などでも頂けると思いますが、母子手帳ならぬ子犬手帳もあると何かと便利です。

我が家はお迎えした日から毎日、

『元気・食欲・便(回数、柔らかさなど)・体重・処置(ワクチン接種やご飯の量を増やした、変えたなど)』の記録をつけています。

 

まだまだ必要な物も増えそうですが、とりあえず当分は大丈夫かな…?

 

おまけ

挟まれるキアヌ

f:id:na20723:20180205154758j:image