Bordercollie キアヌ&クロエと過ごすアウトドアライフ△

2017.10.29生まれの男の子と2018.01.06生まれの女の子

しつけに関して

 

キアヌも我が家に来て約1ヶ月

家にも慣れて色々出来る様になってきました。

f:id:na20723:20180205183728j:image

まず最初に悩んでいたトイレトレーニングです。

最初はどうしたら良いんだ…どこでもするぞコイツ…(困惑)となっていましたが、

サークル内でトイレをまず覚えさせ、サークルを徐々に拡張してトイレはココなんだなと覚えさせる作戦に…!

トイレトレーをやめて、ワイドシート一枚だけ敷くようにしたところ成功率がどんどん上がりました!

f:id:na20723:20180205184030j:image

(´-`).。oO(私のピカチュウ…)

トイレトレーをやめたのも、めんどくさくなったからです。笑

トイレトレーに成功してもうんちを踏み荒らしていたり、オシッコがはねてしまって汚れていたりとトイレトレーを洗う手間を省いただけなのです…。

 

キアヌはトイレトレーにするというより、トイレシートにすると覚えていたようで足で踏んだ感覚なんかで覚えているのか難無くトイレシートにしてくれるようになりました。

 f:id:na20723:20180205184459j:image

あと、今まで消耗品だと思い安いシートを使っていたのですが、ちょっと良い香り付きのシートに変えると格段に成功率が上がりました。

今では9割成功しています。

 

 

覚えているコマンドですが現在

・おすわり

・伏せ

・待て(10秒くらい)

・タッチ(掌に両手でタッチしてくれます)

 

大して覚えてないですね…

コマンドはいつもすぐ覚えるのでもう少し落ち着いてきたから色々教えるのが良いかなぁと思っています。

 

甘噛みはまだ続いています。

やっぱり歯が完全に生え揃うまでは辛抱かな…。

今のところ無駄吠えもありません。

 

外で他の犬や車に吠えたりなんかもないです(´ー`)

ただお外でトイレしてくれないです…なんでかな…そのうちする様になるのかな…?

 

おまけ

マテ中のキアヌ

 

f:id:na20723:20180205191633j:image