Bordercollie キアヌ&クロエと過ごすアウトドアライフ△

2017.10.29生まれの男の子と2018.01.06生まれの女の子

ごはん、おやつ

 

 

朝起きてくるとさっそく、

早くごはんちょうだい〜!と催促されます。

 

f:id:na20723:20180205134238j:image

f:id:na20723:20180205134329j:image

f:id:na20723:20180205134421j:image

ご飯をあげるまでサークルの中に入れておいた方が良いとか、ご主人様が先に食べてからご飯をあげた方が良いとかいろんな意見があります。

色んな考え方が沢山あるので参考にしつつキアヌにはキアヌに合うやり方をしていこうと思っています。

キアヌも私達もお互いにストレスを感じないやり方が一番良いかなと。

なので、我が家はご飯を作る時もサークルから出して自由にさせて私たちより先にキアヌにご飯をあげちゃいます。

 

サークルに入れておくとご飯ちょうだい!ちょうだい!ってワンワン吠えるのもあり、無視すれば良いのですが早朝などはご近所のことも考えそうもいかず出してみる事に。

すると足元でおすわりしたりウロウロしたりクンクン鳴きながら待つ。笑

今はこれで良いかなと思っています。

大きくなるに連れて、ご飯を作ってる間はおすわりして大人しく待つんだよって事を覚えてもらえれば十分です。

f:id:na20723:20180205135054j:image

キアヌはご飯命なので毎日食用旺盛、我が家に来てまだ一度もお腹を壊したり嘔吐をしたりといった症状は見られません。

毎日快便!元気100%!

 

今日からご飯の量をお店であげていた量から20g増やして60gに+ミルクを与えています。

徐々にうんちの様子を見ながら増やしていきます。

 

あと、おやつをあげて良いのか?とずっと不安に思っていたのでお店へ確認。

子犬用のボーロなど、躾に与える程度の少量なら問題ないとの事。

さっそく子犬用ボーロを買って来て食べさせましたが美味しいようで喜んで食べます。

 

これでトイレのしつけもやり易くなるかな!頑張ろう〜

f:id:na20723:20180205135558j:image