Bordercollie キアヌ&クロエと過ごすアウトドアライフ△

2017.10.29生まれの男の子と2018.01.06生まれの女の子

キアヌ初キャンプデビュー!1日目

 

 

3/24〜25日にかけて、富士山の麓にある「ふもとっぱらキャンプ場」へキアヌを連れてキャンプへ行って来ました!!

 

 

キアヌは初キャンプデビュー!

正直直前までキアヌを連れて行くことを渋っていました。

今回のキャンプは私達2人の共通の趣味であるバイク繋がりの方を中心に総勢約40人程の大規模キャンプでした!

 

ですがキアヌはまだ子犬だし、一日中外で過ごしたこともない。ましてや夜から朝方の気温は軽く氷点下に達する芯まで凍えるような寒さ。

キアヌも体調を崩しかねないし、何より犬が苦手な方もいらっしゃるかも知れない…とキアヌを連れての参加は正直かなり不安なキャンプでした。

 

 

f:id:na20723:20180326230720j:image

 

キアヌの持ち物はこんな感じでした。

 

・ごはん、おやつ

・ごはん皿、水

・おもちゃ

・リード、ロングリード

・ビニール袋

・トイレシート

・毛布

・クレート

・すのこ板

・ぞうきん

 

すのこ板はクレートを地面に直置きする際底冷えなど心配だったので急遽用意しました。

(すのこ板の上にアルミシートを引いてクレートを設置する形になりました。)

 

 

f:id:na20723:20180326232254j:image

 

朝8:30頃出発!

千葉県から静岡県まで東名高速で約4時間程の長旅です。

キアヌが車酔いしない子で本当に良かったと改めて実感…。

 

2時間ほど走ったところで1時間ほど渋滞にハマりました…。

抜けた先のSAでキアヌ1回目のトイレ休憩。

 

f:id:na20723:20180326233637j:image

 

その後、東名高速下りにある足柄SAを最後の休憩地にしました。

足柄SAには綺麗なドッグランが併設されているので、キャンプ場へ到着する前にキアヌの体力を少し減らしておこうという作戦でした!笑

 

f:id:na20723:20180326233033j:image

 

足柄SAドッグランは小型犬エリアと全犬種エリアに分かれており、足洗い場も何ヶ所か用意があります。

とっても綺麗なドッグランでずっと車で寝ていたキアヌには大変ありがたい気分転換になりました!

f:id:na20723:20180326233242j:image

f:id:na20723:20180326233304j:image

一緒に遊んでくれた柴犬ちゃんありがとうございました!

そこからまた3時間ほどノンストップでキャンプ場へ!

 

道中結構な小雨が降って来てキャンプ場の地面の様子が気になって仕方ない私…。

濡れた地面でキアヌを過ごさせるのは色々大変だなと絶望しておりました…。

 

 

そんなこんなで到着するとみんながお出迎えしてくれました(*´-`)

f:id:na20723:20180326233948j:image

地面の様子をすかさずチェックしましたがなんとか大丈夫そう!

色んな人に囲まれてカワイイカワイイともてはやされたキアヌは早速嬉ションする始末…涙

 

f:id:na20723:20180326234144j:image

f:id:na20723:20180326234204j:image

テント設営後には赤富士も見れました!

初めて見たー!!感動!

 

f:id:na20723:20180326234318j:image

到着してからは本当に沢山の方に絶えず構って遊んでもらったキアヌ

(キアヌの事を可愛がって下さった皆様本当にありがとうございました!)

 

日が暮れて来ると気温もどんどん下がって来たので宴会中は車の中でクレートに入れて寝かせていました。

f:id:na20723:20180326234510j:image

f:id:na20723:20180326234526j:image

f:id:na20723:20180326234539j:image

f:id:na20723:20180326234555j:image

 

もう3月下旬になるにも関わらず冷え込みが激しく足の感覚が無くなるほど寒かったです。

夜は晴れて星も富士山も綺麗に見えていて最高のロケーションでした!

 

f:id:na20723:20180326234807j:image

 

思った以上に冷え込んで、当初の予定ではキアヌをテントの前室で寝かせようかと思っていましたが急遽変更し一緒にテントの中で寝かせる事にしました。

テントはスノーピークのアメニティドームSを使用しましたが前室も余裕があり、キアヌが居ても中も広々使えました。

夜中吠えたり粗相をしたらどうしようかと心配していましたが、相当疲れたのか朝までぐっすり寝てくれて一安心でした(´-`).。oO