Bordercollie キアヌ&クロエと過ごすアウトドアライフ△

2017.10.29生まれの男の子と2018.01.06生まれの女の子

換毛期!?

 

今日は16時から爪、足裏、耳掃除など簡単なトリミングセットをお店に予約していたので連れて行く前にキアヌをシャンプーして行こう!と思い立ちました。

 

 

新居は一軒家の一坪タイプのお風呂でとっても広くなってキアヌも洗いやすいでしょう(*´-`)と余裕ぶっこいてました…。

 

いざ洗うぞ〜とお風呂に連れて行き洗い始めると毛が抜ける抜ける。

 

どんなに洗い流しても無限に抜ける!!(驚愕)

カツラができそうな勢いで抜ける!!(困惑)

 

 

こんなに抜けるのは初めてで驚きました…。

部屋での抜け毛も最近多いな〜と気になっていましたがこれが換毛期というやつなのでは!?と。

ボーダーコリーはダブルコートという毛で覆われていて季節の変わり目に換毛期があるんですね。

毛が抜けるとは覚悟していましたがこれ程とは…!部屋にキアヌの分身(毛玉)がフワフワしている…

 

そんなこんなで無事洗い終えると待ち構えるはドライヤー!

大人しくしてるはずが無いので我が家は骨ガムを与えている間に出来る限り全力で乾かす。笑

 

f:id:na20723:20180301122226j:image

シャンプー終わると部屋中を暴走しまくります。それはもう体感速度時速20キロくらいでシャンプーのいい香りを漂わせながら走り回ります。笑

 

f:id:na20723:20180301122538j:image

 

フワフワになったね〜!

一息つく間もなくすぐにトリミングへ!

f:id:na20723:20180301122729j:image

トリミングサロンキアヌは初めてでカチコチに固まっててなんか笑いました。笑

(正面から撮りたかったけど何か恥ずかしくて遠くからこっそり撮影…)

 

爪切りは自宅でした事があるのですが爪切り後のヤスリがけがキアヌは嫌いで私たちも上手く出来なかったのでお店に任せた方が確実!となりました。笑

 

足裏の毛も爪も耳も綺麗にしてもらえました〜♡

今回キアヌはカインズホームに入っているペッツワンという所でお願いしました。

部分カットなんかは500円〜1000円くらいでして下さるところが多いと思うのでこのお値段ならお任せしちゃっても良いかもですね。

 

f:id:na20723:20180301123143j:image

カインズホームではドッグランの用意がある所も!

 カインズ会員カードを作ると確か無料で利用出来たと思います。

1人につきワンちゃん1匹までだったかな…?そのドッグランで入場できるワンちゃんの数に規制があります。

(ドッグラン入場の場合狂犬病予防接種済証明書が必要になると思います。)

カウンターでドッグラン入場許可証を頂いて入場します。

 

 

今回はキアヌの貸切だと思ってアジリティを試しにやってみました!

怖がって登らないかな〜?と思っていたら何のその!喜んで走ってくる!笑

f:id:na20723:20180301124022j:imagef:id:na20723:20180301124033j:imagef:id:na20723:20180301124041j:imagef:id:na20723:20180301124047j:imagef:id:na20723:20180301124056j:imagef:id:na20723:20180301124109j:imagef:id:na20723:20180301124113j:imagef:id:na20723:20180301124118j:image

最後はジャンプまで見せてくれました。笑

 

カインズホームのドッグランは何個かアジリティも置いてあるので是非試してみて下さいね!

 

キアヌの独壇場だ〜と思ってたら小型犬のワンちゃんが2匹やってきました!

キアヌは初ドッグランだったのでちゃんと遊べるか不安で最初はリードをつけて様子を見てましたが何とか遊べていました(泣)

f:id:na20723:20180301123452j:image

遊んでくださった先輩ワンちゃんに感謝ですね…キアヌは他のワンちゃんと遊べるのが嬉しくて構って構ってとワンちゃんにちょっかい出しがちなので、機会があれば一度大きいワンちゃんにも遊んでもらうのも良いかな…と思います。

f:id:na20723:20180301124603j:imagef:id:na20723:20180301124607j:image

身だしなみも綺麗になっていっぱい遊んで今日はぐっすりでした!笑

 

 

おまけ

 

Before

f:id:na20723:20180301124709j:image

 

after

f:id:na20723:20180301124740j:image

クッション小さくなったね。笑