Bordercollie キアヌ&クロエと過ごすアウトドアライフ△

2017.10.29生まれの男の子と2018.01.06生まれの女の子

カビ菌・・・!?クロエ定期健康診断

 

GW初日、いつも通り起きてくるとクロエの様子がおかしい・・・。

 

f:id:na20723:20180507152251j:plain

 

昨日までは元気にお散歩に行ってご飯も食べていつも通り過ごしていたのですが

今朝は何度も下痢をしていました。

我が家に来てお腹を壊したことは一度もなかったため心配になり病院へ連れて行くことに。

下痢をしていたのでご飯は控えたほうが良いかと思い与えずにいると今度は胃液?を

吐いてしまったので少しだけご飯をふやかして与えてから病院へ行きました。

 

f:id:na20723:20180507152908j:plain

検便をしてもらうとお腹の中にカビ菌がいるそう・・・。

ウサギなんかはいて普通の菌らしいのですが、犬のお腹の中にいるとお腹を壊しやすくなる原因になるのだとか・・・。

二つの病院で検便をしてもらいお話を聞きましたが両病院とも完全に無くすのは難しいとのことでした。

お腹の中にいてもおかしくない菌らしいのですが何せ「カビ菌」なので普通の菌よりしつこいらしいです・・・。

成犬になるにつれてこの菌がお腹の中にいても何ともなくなるのが大半のよう・・・。

特に子犬の間、稀に成犬になってもお腹を壊しやすくなる原因になるらしいです。

体内にいてもおかしくない菌らしいのでとりあえず一安心。

完全に菌を駆逐するより腸内環境を整えてあげるといいとのことでした。

この日は下痢止めをもらって帰って飲ませました。

翌日には普通の便になっていたので一安心です。涙

 

病院の先生におすすめされた人間用の整腸剤ミヤリサンをごはんと一緒に与えるようにしています。

 

強ミヤリサン 錠 330錠 [指定医薬部外品]

強ミヤリサン 錠 330錠 [指定医薬部外品]

 

 

お腹の調子を整えるお薬なので副作用はほぼ無いとのことです。

クロエには朝晩ご飯と一緒に1錠ずつ

キアヌには朝晩ご飯と一緒に2錠ずつ与えています。

 

f:id:na20723:20180507155845j:plain

病院の薬をあげて翌日には快便で食欲旺盛元気いっぱいだったので安心しました。涙

以前キアヌのお腹が少しゆるい時に無糖のヨーグルトをあげたりしていたのですが

今はミヤリサンを与えているので他の整腸剤的なものは与えていません。

 

ミヤリサンが無くなったら無糖のヨーグルトをご飯に少し混ぜてあげようかな~と

考え中です。

 

腸内環境問題はなんとか乗り越えたので一安心。

クロエの定期検診も一緒にお願いしていました。

3ヶ月と3週で体重約7.4キロでした!

 

キアヌもクロエと同じ時期の体重が7.6キロだったので

ほぼ同じ早さで育っているのかな?

 

f:id:na20723:20180507160842j:plain

 

クロエをお迎えした時「ソケイヘルニア」があると言われていました。

両足のつけ根にコリコリしたものがあったのですが、現在ではもう無くなっているとのこと!!

良かったーーー!!!

あまり運動させないように・・・と言われていたにも関わらずキアヌと思いっきり

遊びまくっていたので心配していましたが一安心です!涙

 

その他に異常は全くない健康体とのことでしたので本当に良かったです♪

クロエも下と上の前歯が抜けて生え変わりの時期に突入!

 

キアヌとクロエ二匹とも目まぐるしい成長を見せてくれ大変ではありますが

日々成長を感じられて嬉しくもあります。

 

 

何より二匹とも本当に人が大好きで甘えんボーなとってもいい子に育って

くれていることがとっても嬉しいです。

短いパピー期の貴重な瞬間を見逃さないように色んな経験をさせてあげたいと

思います!

 

 

おまけ

買い物から戻ると車のケージから脱走したものの運転席の下に落ちて

 

ハンドルが邪魔で運転席に登れずに待っていたクロエ。

 

f:id:na20723:20180507161847j:plain

f:id:na20723:20180507161909j:plain

クレートに入るのを嫌がるので助手席に座らせるととっても大人しく

お利口さんにしていたクロエちゃん・・・。

今度から助手席に誰もいない時は助手席に乗せてあげるね・・・笑