Bordercollie キアヌ&クロエと過ごすアウトドアライフ△

2017.10.29生まれの男の子と2018.01.06生まれの女の子

クロエ初キャンプデビューin無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場Day1

 

4月21日~22日にかけて群馬県にある「無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場」へ

友人と行ってきました!

新潟県にある「無印良品津南キャンプ場」へは一度行ったことがあるのですが

嬬恋キャンプ場は初めてでとっても楽しみにしていました!

 

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場

カンパーニャ嬬恋キャンプ場 | 無印良品キャンプ場

住所

群馬県吾妻郡嬬恋村干俣バラギ高原

営業期間

4月下旬~11月上旬
(天候、気温等の状況により多少前後する可能性あり)

 

ドッグランサイト:チェックイン13:00

         チェックアウト12:00

 

 

軽井沢を抜け山道を行った先にある静かなキャンプ場です。

山から吹く風が心地よくキャンプ場内にあるバラギ湖がキラキラしていて

とても素敵なキャンプ場です。

(開放されている時期が限定されているので事前確認をおすすめします。)

 

我が家のある千葉県から高速で2時間半、高速を下りて峠道を約1時間かけて向いました。

 

持ち物準備~出発到着まで

キャンプ予定日の天気予報は快晴。

なんと日中最高気温は27度を超えるとのこと。反して夜は10度を切る気温のようでした。

日中と夜の温度差が激しそうだったので念のため冬キャンプ同様防寒の用意をしていきました。

以下持って行って良かったものです。

  • ブランケット
  • 毛布
  • ゆたんぽ
  • 防寒着(ヒートテックやダウンなど)
  • キアヌ、クロエ用の毛布
  • タオル類

 

4月中旬を過ぎたとはいえキャンプ場は高原で、しかも避暑地でもある場所。

やっぱり夜はそれなりに冷え込んだので持って行って良かったと思います。

 

荷物の積み込みを終えて朝9時に出発。

いつもは静岡方面に行くことが多いので首都高や中央道の渋滞を避けるため

早めに出発していますが今回は別ルートだったので少しゆっくりめに。

今回の高速ルートのSAやPAにはドッグランが無かったので公園のあるSAで休憩を挟みながら向かいました。

f:id:na20723:20180424165216j:plain

なんと午前中気温が30度を超えていました!

さすがにキアヌとクロエも車内で待っていられる気温じゃないので

休憩は交代しながら車内はずっとエアコンをつけたままでした。

 

f:id:na20723:20180424165408j:plain

高速を下りる頃には全く違う景観にテンションも上がります!

キャンプ場までは軽井沢を越えて行くのですが避暑地や別荘地で有名なだけあって

おしゃれなお店や建物が多かったです。

千葉の桜は全て散って青々とした若葉が茂っていますがこっちの方はちょうど満開の時期でした!

 

キャンプ場へ行く前に買い出し!

キャンプ場から車で15分程のところに「卸売センター サンエイ」という

スーパーがあります。

一通り品ぞろえも良かったのでここで買い出しを済ませました。

車内のエアコンを切ると一瞬にして蒸し風呂になるのでキアヌとクロエを

車内でお留守番させる時間にも気をつけて買い物をしていきました。

f:id:na20723:20180424170025j:plain

車へ戻ると得意げに段ボールから脱走しているクロエちゃん・・・。

クロエのクレートも用意したかったのですがキャンプまでに間に合わず取り急ぎ

大きめの段ボールになりました・・・ごめんねクロエちゃん・・・GWには用意できるからね・・・。

 

 

高速を下りてキャンプ場までの道のりは結構な峠道を越えて有料道路(鬼押出し園)を通り過ぎて向かいました!

鬼押出し園

(車酔いする方やワンちゃんを連れている方は酔い止め必須だと思います!)

 

PM12時半頃無事に到着しました!

f:id:na20723:20180424170753j:plain

こんな感じのとっても景観の良いキャンプ場です!

管理棟には無印良品の商品など品ぞろえも多くて安心!

水回りもとっても綺麗でトイレも洋式の水洗トイレでした。

キャンプ場へは出ないそうですが湖周辺にクマが出ることがあるそうなので鈴を受付でもらいました・・・!笑

薪は一束600円でした!

 

 

ドッグランサイト

今回無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場に4つしかないドッグランサイトへ

宿泊しました!

f:id:na20723:20180424171026j:plain

こんな具合にサイト同士を柵で仕切ってあるのでワンちゃん脱走の心配はありません♪

ノーリードで自由に遊ばせてあげられるのが最大の魅力ですね!

ドッグランサイトはキャンプ場内でも小高い位置にあるので景色も抜群です!

バラギ湖が一望できます。

f:id:na20723:20180424171240j:plain

ドッグランサイトのすぐ真横がキャンプ場に宿泊しているワンちゃん達が利用できるドッグランになります。

(使用時は管理棟で鍵をもらう必要があります。)

今回利用されていた方はいらっしゃらなかったのでとても静かでした。

f:id:na20723:20180424171515j:plain

(お隣さんのバーニーズちゃんとっても可愛くてお利口さんでした♪)

 

ドッグランサイトは4つのサイトが隣り合わせになっており、その横にドッグランも併設されているのでよく吠えてしまうワンちゃんには向かないかもしれません。

ワンちゃんの鳴き声が近隣の迷惑になったりしないようにお互いのマナーが大切になると思います。

 

今回のドッグランサイトのワンちゃん達はバーニーズ二匹と柴犬二匹、ゴールデンレトリバーが1匹の中型大型犬キャンプでした♪

みんな全然吠えたりせず社交的でとっても可愛い子ばかりでした!

飼主さん同士も宜しくお願いしますと挨拶したりととっても和やかな雰囲気でした♪

 

 

テント設営~1日目終了

f:id:na20723:20180424172042j:plain

キアヌとクロエが大はしゃぎして駆け回っている間にタープ設営へ!

雲一つない快晴で無風だったため設営も楽ちんでした!

 

f:id:na20723:20180424172348j:plain

f:id:na20723:20180424172421j:plain

f:id:na20723:20180424172459j:plain

f:id:na20723:20180424172528j:plain

嬉しそうにペグを持ち逃げしていくクロエちゃん・・・笑

 

f:id:na20723:20180424172621j:plain

お昼ご飯は冷たい山菜うどんを食べましたー!外で食べるご飯はやっぱり別格!

 

f:id:na20723:20180424172741j:plain

f:id:na20723:20180424172850j:plain

f:id:na20723:20180424172920j:plain

f:id:na20723:20180424173000j:plain

f:id:na20723:20180424173034j:plain

f:id:na20723:20180424173053j:plain

f:id:na20723:20180424173116j:plain

(拾い食いしておこられるクロエ)

 

日が暮れるまでキアヌとクロエを自由に遊ばせながら大人たちはまったりタイム。

山から吹く風が心地よくちょうどいい気温でした。

f:id:na20723:20180424173316j:plain

f:id:na20723:20180424173333j:plain

キアヌとクロエも穴を掘ったり追いかけっこしたりたくさん遊んで泥だらけになって

とっても楽しそうでした。

日が暮れる前にテント設営。

キアヌとクロエが走り回って遊んでいるときにロープなどに足を引っかけたりしたら危ないと思いタープだけ先に設営していました♪

 

f:id:na20723:20180424173550j:plain

f:id:na20723:20180424173608j:plain

f:id:na20723:20180424173629j:plain

黄昏時とても綺麗でした。

日が暮れてくるにつれて少しずつ肌寒くなっていきましたが風がなかったので

それほど寒くはありませんでした。

f:id:na20723:20180424173805j:plain

今夜の夕飯はダッチオーブンで作るビーフシチュー!

簡単に作れて冷えた体が温まる最高の夕飯です!

f:id:na20723:20180424173908j:plain

f:id:na20723:20180424173947j:plain

f:id:na20723:20180424174037j:plain

段々と夜も更けていき焚火が心地いい気温に。

風もなく少し肌寒い中焚火に当たりながらゆったり至福の時です。

 

f:id:na20723:20180424174202j:plain

そしてそしてなんと!

結婚祝いにと友人からジョニーウォーカー(ブルーラベル)という高級ウィスキーを

頂きました!!!ありがとうございます!泣

焚火を眺めながら冷たい氷を入れてロックで頂くウィスキー・・・。

最高です。もう最高過ぎて語彙力が無くなりました。

友人と焚火を囲んで語らいながら飲むお酒は本当に美味しいですね。

改めて美味しいウィスキーありがとうございます!

このウィスキーは次回一緒にキャンプへ行く時に一緒に飲めるよう残しておくね!

 

f:id:na20723:20180424174630j:plain

 

f:id:na20723:20180424174700j:plain

f:id:na20723:20180424174720j:plain

 

この日は終日無風で雲もなく快晴でした。

月が隠れると満天の星空を拝むことができました。

 

f:id:na20723:20180424174848j:plain

f:id:na20723:20180424174904j:plain

 

たくさん遊んでキアヌとクロエも焚火に当たりながらぐっすりでした♪

フクロウの鳴き声が聞こえる中この日は就寝。

 

二日目へ続く